2017年3月18日から5月7日の間 “South West Style” 〜ジョージア・オキーフの足跡を辿って、エレガントサウスウエストスタイルのご提案〜 と題しまして、アメリカの女性画家ジョージア・オキーフと、彼女の装いに合うようなネイティブアメリカンジュエリーを特集致します。
ヴィンテージのネイティブアメリカンジュエリーはAtelier Ninonの定番アイテムではございますが、この特集に合わせて特別にお出しするものもございます。この機会に是非ご覧下さいませ。
アメリカ ウィスコンシン州出身の画家ジョージア・オキーフはニューヨークで活躍したのち、ニューメキシコ州アビキューに暮らし制作活動をしました。
彼女はネイティヴアメリカンも暮らすその土地に魅せられ、多くの作品を残しています。
女性たちがまだ社会の中で窮屈な思いで暮らしていた時代、自分の意思で人生を歩んでいたオキーフ。
作品にも自由で大胆な意思が見て取れます。
そんな彼女の生き方と作品に惹かれ、毎年アビキューにほど近いサンタフェにあるジョージア・オキーフミュージアムに立ち寄ります。
オキーフが住んでいたアビキューの家へ向かう途中、作品に描かれた景色を目で確認しながらドライブを楽しむことができます。
オキーフの足跡を辿ってみると、ワイルドな自然を擁したサウスウエストに対する暖かな眼差しと愛情が感じられます。
写真集で見る彼女の着こなしはシンプルでモノトーン中心。
潔さを感じられるコーディネートには、ネイティヴアメリカンのジュエリーが一番似合うような気がします。
そんなオキーフに想いを馳せながら、彼の地よりジュエリーを選んで参りました。
自立した女性たちに身に纏っていただきたいジュエリーばかりです。